2016年8月25日木曜日

山も渓も

昨年、作らせていただいた登山家の竹内洋岳さんが写真を送ってくださいました。

こちらの製作は難産でした。自分で難産にしてしまったとも言えます。
竹内さんからいろいろとご希望を聞き構想を練ったのですが、どうにもまとまらず時間ばかりが過ぎて行きました。形は既存のもので木材に「ヒマラヤ杉を」と いうのがご希望でしたが、ヒマラヤ杉を手に入れてみるとかなりヤニが強く製作でトラブルを起こしそうな予感。杉とは名ばかりで松の仲間。全く紛らわしい。木材にはよくあることなのですが。

悶々としながら竹内さんのブログ記事を見たとき、目にとまったのがこのアックス、ミゾー彗星だったのです。こちらをトレースするように形を決め、マナスルのBCにいた竹内さんに写真を送ると「おまかせします」と連絡をいただきました。
ならばと材料を選び製作開始。まずは型から作り試作を一本形にしてみます。強度は十分、グリップとフレームへの繋がりを見ながら型の修正を施し本製作へ。
まずはグリップ、竹を積層したものの上下を紫檀で挟みました。グリップに沿うフレームも紫檀にして一体化。これで竹が目立ちます。たけがうち、竹がうち、竹が内、竹内!

あとはいつもと同じで仕上げていき、表面処理はメンテナンス大好きの竹内さんなのでオイル仕上げとしました。網色はウェアの色と同じような青を。合わせてみるとイメージ通り。

竹内さんはとても気に入ってくださったのですが、並べて写真を撮りたかったミゾー彗星ネパール地震の影響で荷物が運び出せず悔しがってました。今回、その荷物を引き取りに行きようやく並べることになりました。

私が作ったランディングネットも竹内さんの道具の仲間入りが出来たようで、とても嬉しく光栄に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿