2017年7月5日水曜日

一ヶ月ぶりの休日

本業の季節労働の為に、毎年5月後半からの1ヶ月無休生活になる。梅雨時期といえば魚たちの活動も上がる季節に釣りができない。もともと釣り始めるにも遅い為、ほぼ解禁のような感じの釣行だった。

梅雨時期なのに降雨が少なく、どこも渇水気味。ダム湖も半分ほどの水位。どうなることか。

アプローチの仙道にはギンリュウソウが咲いていたが、例年より乾いている感じ。 すぐに溶けてしまうのだが綺麗に咲いていた。

ハルゼミの大合唱に気分は高まる。「ディアヘアでセミパターンを巻いてくればよかった」なんて、デカフライ=デカイワナと妄想も膨らむが歩みは進まず。ほぼ、牛歩戦術。

1時間半ほど歩いて入渓。




アプローチが長くなると竿は短く畳めるものがいい。理想はザックの上からはみ出ない長さ。私が使ってるのはアメリカ NYにあるJP Ross Fly RodsMUIR。グラスブランクの7ft 3wt。ダヨンダヨンしたグラスではなく、バットに張りがあるブランクだ。5ピースなので仕舞い寸法は短い。JP Rossではバックパッキング用のフライロッドというコンセプト。ロッド名の「MUIR」は、あのJohn Muirから名付けられている。
こちらはブランクスを購入して自分で組んだ。もし、興味のある方はご依頼頂ければ、好みのスレッドで組みます。

 釣果の方は可愛いイワナが4匹ほど。しかも昼頃になって反応がよくなり納竿までの1時間でいつもの反応くらいになった。アプローチでの妄想は膨らみ過ぎてバーストしたんだと思う。
ランディングネットは初めて作ったもの。これは北海道のアカサカ・ウッドワークスにてカット済みグリップを購入して組んだ。前夜に見たら油が抜けて白くなっていたのでワックスを塗って持ち込んだ。適度にメンテナスすれば長く使えることを実感。off craftでは誤って折ってしまっても使える部分は残して再生。安心して持ち出して酷使して欲しい。

やっぱり釣りをしないとダメだな。妄想はダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿