2017年8月9日水曜日

モリオさん初秩父

「今年は独りじゃないことが多いね、安心だけど」
と妻に言われました。確かに4週連続で単独釣行ではありません。
今回は鎌倉でVIVAHDE(ヴィヴァフデ)という器と雑貨のお店を営むモリオさんと、なぜかスキー板を持ってきたタカシくんと一緒に秩父へ入りました。
VIVAHDEでは私が作った箸も並べていただいております。今年の春から販売を始めた「山のうつわ」がメディアに取り上げらてますので、目に止まった方も多いのではないでしょうか。
そんなモリオさんは長瀞生まれなんですが、秩父の渓流は初めて。大岩から大岩魚を狙います。しばらく後ろから釣り姿を見ていましたが、落ち着いたガツガツしないスタイルで普段のモリオさんを彷彿とさせます。見ていない間に何匹も釣っていたとか。

 そんな自分もどうにか一匹。今回は渋くて手こずりました。#8イレジスティブルは早々に諦め、カーブシャンク#10半沈フライにしてしまいました。






 本当はフライボックス右の毛鉤で釣りたかったのになぁ。実際はリールの上の毛鉤です。
魚に好まれるかを感じる前に、自分でダメだなと思ってしまいました。





 タカシくんが釣ったところで天候が怪しくなってきました。竿を畳み始めたところで激しい雨に。急いで車に戻りたいですが2時間の歩きです。カッパを着たって汗でビッショリ。タカシくんはパックロッドよりも長い傘を持ってきていて快適そうでした。次回は真似しよう。
今度の月曜はお盆休み中なので人も多いから釣りは中止。あと一ヶ月半、何回行けるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿