2017年9月28日木曜日

今期最終です

 多くの地域が今月末で禁漁。秩父もそうなので最後の月曜に出かけてみました。
以前からご一緒したいと思っていたオカベさんを誘っての釣行。オカベさんとは友人を介して知り合い、雑誌のスタイリングにランディングネットをお貸し、それ切っ掛けでオーダーを頂きました。実際にお会いしたのは初めてだったのですが、そんな感じは全くせず、入渓ポイントまでの長いアプローチも会話が途切れることはありませんでした。
 「まだまだ初心者」と聞いていたのですが、キャストも上手くテンポよく釣り上がります。反応はあるのですが小さい。毛鉤は前夜の自販機で沢山見かけたカメムシから#8のイレジスティブルなので食い切れないようです。そんな感じで空合わせを繰り返していると岩陰に入って見えなくなった毛鉤がなかなか現れません。「もしかして」と軽く合わせると魚信が。しかしこのサイズでした。こんな小さいのに丸呑みしてやんの、もう笑うしかありません。

 短い区間で二つに分かれた流れをお互いに釣ってると竿が曲がります。ランディングネットに納めてオカベさんの方を見ると、同じく竿が曲がっています。まさかのダブルヒット。ウヒャウヒャ笑いながらカメラに収めました。
終始、この調子で笑いっぱなし。
出る!のらない、ウヒャヒャヒャ!
かける!バラす、ウヒャヒャヒャ!
幼い頃のザリガニ釣りを思い出しました。

途中からパタッと反応が悪くなったので谿を降り、小さな支流に入ることに。本当に小さな流れ。魚の居場所が決まっているので狙って釣っていきます。オカベさんが一等地前で構えていたので上に上がり振り返ると竿を曲げてるじゃないですか。急いで下ると26cmの綺麗なイワナでした。もう目尻下がりまくり。こちらまで嬉しくなります。
写真を撮って竿を置いた場所に戻り、目の前のポイントにキャスト10秒ほど浮かべて置いたら勢いよく出てくれました。なのに水面直下の反転でフックオフ。橙のお腹を見せ消えていきました。サイズはオカベさんが釣ったのと同じくらいだったかな。その後、反応が全くなくなったので納竿となりました。

いままで、ほとんどの釣行が単独だったのですが、今年は色々な方とご一緒できました。そして最後にオカベさん。喋りまくり、笑いまくりのホントに楽しい釣りでした。翌日の喉の痛みは足の筋肉痛を超えていましたが。
渓流は禁漁となりますが、雪が降るまではオイカワ、スモールマウスバスなどを釣って過ごそうと思います。それらの道具などもご紹介できればと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿