2017年7月25日火曜日

Foot to stick


毎日暑い。嫌になる程。考えるのは涼しい谿のことばかり。ということで仲間を誘って釣りに出かけました。
メンバーは高幡不動にあるcafe nero のオーナー大武さん、大先輩の田中さん、Mr.8000こと竹内さんと自分の4人。いつも独りなので楽しい釣りとなりました。
 大武さんはノリエのグラスロッドで釣る。何しろ釣る。ドライフライで誘いを入れて釣る。29cmを釣る。5cmも釣る。「メンテしないで済むからフォームフライだよ」なんて言いながら釣る。真似して変えたらとっくに違うのに変えていて釣る。「まだフォームなの?」なんて言いながら釣る。
だからバラしたり合わせ損ねると、ここぞとばかりに冷やかしました。悔しいから。


しかし、それよりも釣る漢が!先月の未踏峰マランフラン撤収時に落石に合い、指を脱臼し只今絶賛「ツリハビリ中」の竹内さん!今回も落石を華麗にかわしながら釣る(本当はとんでもなく危なかった)。数からサイズまでNo.1でした。
今回の釣りで一番驚いたのが竹内さんがサポートを受けるカシオ プロトレック に内蔵されている「フィッシングタイマー」アラームが鳴ってから嘘のように釣れるんです。魚の活性も上がったようですが、それ以上に釣り人の活性が上がりました。
 そんな自分は可愛いサイズを5匹ほど。5匹までは数えられるんですよ。それを超えなくてよかったです...
 田中さんはオシャレな自作帽子を被っての釣行。ズボンやシャツまでご自分で作られているそうです。
コンスタントに釣ってましたね。ランディングネットはoff craftの内径260mmストレートをご愛用。慌てずにランディングネットに納める姿を拝見し嬉しかったです。
しかし、この笑顔のあとに待ち受けていたのは長い帰路。車に着く頃には「足が棒です」という言葉も。翌日の方が棒になってるんじゃないか心配しております。
終始4人で茶化し合いながら釣りが出来て楽しかったですね。皆さん秩父での釣りを満喫していただけたようで嬉しいです。陸の孤島のように遠い秩父ですが、チャンスがあったらまたご一緒しましょう!
え?来週ですか?今度は単独で入りたいので...す。


0 件のコメント:

コメントを投稿